夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バイオリン( 29 )

バイオリン発表会

今日はついにバイオリンの発表会当日。

朝からあいにくの雨模様・・・

今回選曲した『ロンドンデリーの歌』という曲は想像以上に苦戦して大変だった・・・

曲自体、ただ弾くだけならとても簡単な曲。
でも、簡単で単純だからこそ、表現力が試される曲だった。
それに気づいたのはもう後戻りできない今年の年明けくらい。

それ以来、この曲が発表会までに出来るようになる気がせず、
やる気ダウン↓↓↓
だから練習しない・・・
だからいつまで経っても弾けない↓↓↓
だから余計やる気になれない・・・
という最悪の悪循環に陥ってしまい、本当にどうしようかと思っていた。

日に日に本番は近づいてくるけど、一向に練習する気にはならず、
いつまで経っても弾けない。

モチベーションを上げるため&本番でいい演奏をするために
お金で解決できることは解決しようと、
古くなってた弦を変え、弓を買い、楽器のメンテナンスをした。
それでも一向にやる気にはならない・・・

2月下旬に初めて伴奏者の方と併せた時は練習してないから当たり前だけど
本当にボロボロでさらに落ち込む・・・
そして最悪なことにその件でさらに練習がイヤになってしまった・・・

もう本当に全てがイヤで、どうにもこうにもならなくなってた今月中旬、
KRKRに『ちこちゃん、自信のなさが演奏に出とる』
『自信持って弾いたら良くなる!』って言われた。

それで何かが吹っ切れて
『下手なりに自信持って弾こう!』って素直に思えて
自信を持って弾いた2回目の伴奏者との合わせ。

その演奏をKRKRが録音してくれてたから聴くと
どうにかなりそうな気がしてきて・・・(←単純)

そこからやっと練習頑張る気持ちになれた。

さらに、『弓の通り道を見ながら弾くとキレイな音になる』ことに気付いた!
というのも、譜面を見ながら弾くと、どうしても弓が弦と直角にならないから
キィーキィー言ったりちゃんとした音がでないみたい。
そして、小さい音を出したいときは指板寄りを、
大きい音を出したいときは駒寄りを弾けばいいとのこと。
だから、弓の通り道を見てたら、弾きたい音量に合った場所をちゃんと弓が直角に通るから
キレイな音になるんだなと感じた!

それからは暗譜して、『ここはこういう風に弾きたい!』って思って
そういう音色になるように残りの時間を一生懸命練習した。


そして迎えた本番。

リハでは全然緊張しなかったくせに演奏はボロボロでかなり不安になってたけど、
『練習通りに弾けるように落ち着いていこう』
と思って本番に臨んだ。

やっぱ本番はすごい緊張したけど、気持ちを込めて一生懸命演奏した。

終わった後、先生に『良かったよ!』って言われてその一言が本当にすごい嬉しかった!
他の方には『演奏を聴いてたら情景が浮かんできたよ』って言われたこともすごい嬉しかった!
みんなにかけて頂いた一言一言が本当にこれからの自分の励みになるなって思った。
次も頑張ろうって思った!

そりゃ、自分ではここをこうすれば、あそこをこうすれば・・・
って思うこともいっぱいあるけど、でも、今のあたしの実力とこの練習量では
『練習の8割くらい』出来たんじゃないかなと思える。

でもあの時のKRKRの『自信持って弾き!』って一言がなかったら
スランプは脱出できてなかったから本当にKRKRには感謝×2でいっぱい!!
KRKR本当にありがとう!励ましてくれてありがとう♪

そして今日はKRKRのお父さんとお母さんが発表会に来て下さった!
さらにこんなかわいいお花まで頂いた☆
c0115117_1231375.jpg
KRKRのお父さん、お母さんありがとうございました!

そしてY美さんも演奏を聴きに来てくださった上にこんなかわいいお花を頂いた♪
c0115117_1243769.jpg
Y美さんありがとうございました!

来年はKRKRとデュエットする予定(←勝手に決めてる二人・・・)!!

来年の発表会に向けてまた一年頑張ろう!!
[PR]
by tiko-hime | 2009-03-22 00:32 | バイオリン

バイオリン新年会

今日はバイオリンの新年会♪

新年会って言ってもただ飲み食いしてワイワイやるんじゃなくて
一人1曲みんなの前で披露する。
これは先生に教えてもらった曲じゃなくて
『自分で練習した曲』って課題付き!

今年の新年会はKRKRと
『お互いにお互いの曲の伴奏を弾こう♪』
ってことになり、お互いピアノ経験がほとんどないから
11月からピアノ習いに行って猛練習をしてきた!

今日はその成果を披露するとき!

直前にKRKRの実家へお邪魔し、リハ。
バイオリンの演奏もピアノの伴奏も
お互いの曲が今までで一番いい出来に仕上がっている!!

これなら大丈夫!って確信を持っていざ会場へ!

順番決めるクジを引いて、KRKRの曲を先に披露することになった!

ピアノの椅子に座ると予想外にすっごい緊張してきて
よく分からんけど、緊張し過ぎて首というか頭部が痙攣しそうになった・・・(><)
『落ち着け、落ち着け・・・』って思いながら、伴奏を進めていく。
途中で、演奏前にKRKRの初めの音である『ド』を確認するって
大事な約束をすっかり忘れていたことに気づいた(><)
今さら気づいても演奏止めれないから『ごめん・・・』って思いつつ先へ進む。
しかも緊張し過ぎて、自分のピアノの音も良く聞こえない状態・・・
『落ち着け、落ち着け・・・』って何度も思いながら
今まで先生にアドバイスしてもらったことを思い出しながら弾いていった。
最後のタイミング合わすとこも、KRKR見ながら息を合わせて出来た!

緊張はしたけど、練習の成果を出せた演奏だったと思う!

演奏後、KRKRに『ド』の確認を忘れたことを謝ると
何と演奏を録音するの忘れたそう・・・(><)

た、足りん・・・

「全部の演奏が終わった後にもう一回やらせてもらえたらいいね」って
話をしつつ、あたしの出番が来るのを待つ・・・


いよいよあたしの番。

ピアノを先に弾いてたせいか、痙攣しそうになる程は緊張しなかった。
最初のピチカートのところで音を何ヶ所も外してしまったけど、
気持ちを入れ替えて次へと進む。

ところが・・・本番にハプニングはつきもの!
ヤマ場の一番複雑で難しいところでKRKRの伴奏がピタリと止まり
あたしのソロになってしまった・・・
『どうしよう・・・どこかから伴奏入ってくれるかな・・・』
と思いながら先へ進んでいるとSTOPがかかり、
途中からやり直すことに(T-T)

直前のリハでは一度も止まらずに出来てただけにすごい残念だったけど
こればっかりは仕方がない・・・

途中からやり直して何とかヤマ場も乗り越え、演奏終了!!


全員の演奏が終わった後に、録音し忘れたKRKRの曲を
もう一回弾かせてもらうことが出来た!
2回目だから、伴奏も落ち着いて出来たし
KRKRのバイオリンも落ち着いてたように感じた!


あたしらのチャレンジが他の人たちにいい刺激を与えたみたいで、
何だかすごい嬉しかった☆
一生懸命頑張ってよかった!!

しかも、伴奏の練習を重ねていく上で伴奏者の気持ちというか、
『ここまで考えて伴奏して下さってるんだ!』
って事も分かり、すごく勉強にもなった!

だから今回ピアノ伴奏にチャレンジして良かったなって心から思った!

最後にKRKR、忙しい中あたしの伴奏してくれて本当にありがとう☆

来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by tiko-hime | 2009-01-11 23:18 | バイオリン

先生、忘れる・・・

今日はバイオリンのミニ合宿!

普段、こんなに1日中バイオリンを弾くことがないから
左肩が痛い×②。

今年も楽しく終わり、帰りに大人たちでお茶しよう♪ってことに!

ケーキを食べながら話に華が咲き、
いいだけしゃべって解散。

宇和島方面のあたしと先生はKRKR号に同乗。

KRKR号に乗り込むと一気に疲れが・・・
演奏って集中して弾くから結構疲れる(><)
しかも、普段こんなに弾かないからホントしんどかった・・・

そんなわけで、3人とも無言のまま帰路に・・・

RRRRRRRRRRR・・・・・・

あたしの携帯が鳴ってる。
「誰?」って思って見ると、
先生から着信が・・・

何で後ろに乗ってる先生から着信が!?
誰かと間違えて電話しとるんじゃないん・・・
と思って、後部座席を見ると・・・

先生がいない!!

えぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!

電話に出ると、先生の声で
「何か忘れていませんか?」って。。。。。

先生を忘れとるーーーー!!!!!

それからKRKRとお腹がよじれるくらい笑って、大急ぎで先生を迎えに!


どうやら、先生が車に乗り込もうとした時に対向車が来たから
車の後ろに避けていたらしい・・・
そしたら、乗り込む前にKRKR号は発進し
手を振って存在をアピールするも、気づかれず車は発進して行ったとか。

KRKRは先生は乗ってるものと思ってたみたい。

あたしももちろん先生は乗ってるものだと思ってたし、
いつもおしゃべりな先生が一言もしゃべらんから
『先生もすごい疲れとるんじゃな・・・』って思ってた。

先生を忘れるなんて・・・(><)

今でも、あの光景を思い出すと、噴出しそうになる!

でも、先生・・・
ごめんなさい。。。
[PR]
by tiko-hime | 2008-11-30 17:40 | バイオリン

発表会

いよいよ発表会当日!!

朝は早起きして美容院へ!
セットしてもらってから会場へ向かう!

昨日はぐっすり眠れたし、朝ごはんもガッツリ食べれてあたしもKRKRも全然緊張してないみたい!とか話ながら会場へ向かう。

着いて早々、リハーサル!

ソロの曲を全部弾くのも何だかなぁと思って、出だしとフィナーレのところだけ最終確認。
不安要素は残るものの、もうどうしようもないから開き直ることに。

KRKRとのワルツは少しテンポが遅かったからリハ後に楽屋でもうちょっとテンポ良く弾こうと最終確認。

そうこうしてるうちにお昼ご飯になったんだけど・・・
『ゴ飯ガ喉ヲ通ラナイ・・・』

私:『KRKR~。ご飯が食べれない(><)緊張してるんかなぁ・・・』
KRKR:『あたしも・・・』

そこで出た結論が、
“緊張してるんじゃなくて、さっき朝ごはんガッツリ食べたばっかりだからお腹が空いてないだけ”ってことに(^^;)なるほどね♪そうじゃわ・・・(><)

大好きなエビがお弁当に入ってたけど食べる気がしなくて残してたらKRKRに『エビは縁起がいいから食べさい!』って(><)
『は~い・・・』

ご飯食べた後は受付嬢。

そうこうしてたら発表会開始!

最初はちびっ子だけど、みんな上手!!
子供はホント上手!!
去年に比べてみんな数段上手くなってる!
こうやって努力の成果がハッキリ出てるから聞いててすごく興味深かった。

だんだん自分の番が近づいてくる(><)
舞台裏で出番を待ってる間は緊張が高まる一方。
演奏を終えて戻ってくる人たちの顔は本当に達成感に溢れていた!
緊張を紛らわそうと、冗談話で盛り上がってたけど、一人また一人とステージへ旅立って行くからだんだん人が減っていく・・・

いよいよあたしの番!
緊張はピークに達してたけど、深呼吸して舞台へ。

出だしは上手くいった!
テーマも練習どおり。
一番不安だった通称ギザギザのところは大きな失敗もなく許容範囲。
短調のところは前日、佐田さんに褒めて頂き、更に「景色を思い浮かべながら弾いたらもっといいよ!」とアドバイスを頂いていたので自分なりの風景を思い浮かべながら気持ちを込めて演奏した!
ファイナルはテンポ良く、遅くならないように意識しながら弾いた!
最後はffだから、後悔しないようにめいっぱい弾いた!!
最後の音もちゃんと取れて気持ちよく終われた!!!!

決して完璧な演奏じゃなかったけど、大きな失敗もなく練習した通りに弾けたことが何よりも嬉しかった!細かいこと言えばキリがないけど、後悔のない演奏ができてとても気持ち良かった!

舞台裏へ戻ると佐田さんが『良かったよ!』って言ってくださった!
今日は自分でも納得のいく演奏が出来たから褒めてもらって素直に嬉しかった!

KRKRや他のみんなにも良かったって言ってもらえて本当にうれしかった!
今日まで頑張って本当によかった!

ただ一つ残念だったのが、せっかく遠路はるばる宇和島まで来てくれた両親があたしのソロに間に合わなかったこと・・・やっぱりここまで頑張って練習してきたから正直、聴いて欲しかったな・・・

でもKRKRが聞いてくれたし、miyuさんやmihoさんも聴きにきてくださったし、他にもいっぱい聴いてくださった方がいたから本当に幸せだった♪


そうこうしてるうちにKRKRとのデュエット曲の出番が近づいてきた!
ワルツはKRKRと一緒に弾けるからすごく心強い!
『KRKRが気持ちよく弾けるように、あたしは主張せずに伴奏に徹する事』
これだけを肝に銘じていざ舞台へ!

リハとは比べものにならないくらい上手くできて、今までの中でも1、2を争うくらいの出来だったと思った!!
お陰であたしもすごく気持ちよく弾けた!!



大勢で弾く曲は、どうしても演奏に対しての責任感が薄くなってしまうけど、ソロは全部自分のせいだから本当にすごくプレッシャーが大きかった。
社会人になってこんなに努力したことは今までなかったかもしれない。
こんなにプレッシャーを感じて緊張したこともなかったかもしれない。
それくらい、この発表会は私にとっていい経験になった!

一人じゃ絶対途中で挫折してたから、本当に周囲の方々の支えがあってこその演奏だったと思う。

場慣れするために場所を提供してくれたsu-sanや応援してくれた多くの友達にもとても感謝してます☆☆ありがとうございました!!
何より、凹んだあたしをいつも近くで励ましてくれたKRKRの存在がすごく大きかった。本当にありがとう!

そしてわざわざ発表会に来てくださったmiyuさん、mihoさん本当にありがとうございました!

遠路はるばる宇和島まで来てくれた両親にも感謝します☆ありがとう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-16 23:13 | バイオリン

発表会前日

明日はいよいよ発表会。
夕方には両親が来るから家を片付けておかないと!
でもお昼には伴奏者の方(=Tさん)の送迎もしないといけない!
もちろん練習もしないといけない!
KRKRとも最後に合わせておかないと!

ってやらないといけないことがありすぎて朝からすでにパニック(><)

時間が足りなーい!!!!!

あたしの中での優先順位は
①部屋に掃除機をかけてとりあえずスペースを確保。
②練習
③テーブルの上の片付け
・・・・・

最初のタイムリミットは12時20分!
これまでに掃除機&練習は最低限終わらせておかないと!
先生の家へTさんを迎えに行かないといけないから。
送って行った後にTさんと最後にもう一回合わせることになってるから。

掃除機もそこそこに練習にとりかかり先生の家へTさんを迎えに行ったら・・・

先生が楽器を持って出てきて
さらに『あと二人乗りますから』って・・・

えっっっ???????????????

私:『先生・・・Tさんを家まで送っていくんじゃないんですか?』
先生:『違うわよ。これから私達がTさんの家へ練習に行くのよ』

なるほどね。大きな勘違い・・・

しかも先生は『3時にK先生のところまで連れて行って』と。。。

聞いてないしー(><)
予定が狂う~(><)
まだまだ練習もせんといけんし何より掃除もせんといけんのにー!!

って言えるハズもなく、『分かりました』。

先生と、先生のお友達の佐田さん、佐田さんの娘さんの明子さんとあたしの4人でTさんの家へ。

明子さんはオーボエを専攻されてて海外へ留学されてる腕前の方。
その明子さんと先生(バイオリン)とTさんの3人が明日は3重奏をされます。
その練習もすごくハイレベルで明子さんの要求もかなり高度。
佐田さんからのアドバイスもかなり高度。
先生がいっぱい指摘されてるし(><)
プロ意識をすごく肌で感じてたら・・・

先生:『次はあなたの番よ』
私:『・・・・・・・(汗)』

こんな後に弾けるわけないじゃん!!!!!

って抵抗の甲斐もなく、音楽のプロ3人の前で演奏を披露することに(><)

めっちゃ緊張するし、いつものように滝のような汗かくし・・・
手が震えるし、弾けないし・・・・・・
前日にこんな過酷な練習ってあり?????

弾き終えて、弾けてないの自分が一番良く分かって凹んでるのに
3人は『上手に弾けてたね~♪』って・・・
『弾けてませんから~(涙)』

あぁ凹む。

一通り練習を終えてTさんの家を後にし、K先生の家へ3人を降ろして急いで家へ!

親に『今どこ??』って電話すると『松山』って(><)
早い~!!!!

これからまだKRKRと合わさんといけんのに・・・
部屋もまだ片付いてないのに・・・
ソロの練習もしたいのに~!!

でも今一番優先すべきことはKRKRとの合奏。

急いでKRKRの家へ行き、最終練習。
いいだけ練習して、親に電話すると、もうすぐそこまで来てた!!

やばいー!!急いで家に帰らんと!!!!!

急いで家に帰って、とりあえずスペースを確保するために片付けてたら両親到着!

案の定、部屋の片付けは間に合わず、到着早々『汚い』って怒られるし・・・

まぁそれはおいておいて、両親も到着して一息ついたところで、あたし・両親・KRKR・先生・佐田さん・明子さんの7人でご飯食べに行き、その後は少しだけ家族水入らずの時間を過ごし、両親に家を占領されてるからあたしはKRKRの家へ居候。

もう夜遅いから、練習することも出来ず、一日バタバタしてホント疲れたから明日に備えて早々と寝ることに。KRKRは『温泉入ったからめっちゃ元気になってきた~!!』って言ってるけど、相手できないよぉ・・・KRKRはホントにタフじゃわ(><)

一足先におやすみなさい・・・

って言ったものの目をつむっても発表会の曲がずっと頭の中に流れてて・・・・
イメージトレーニングしながらいつのまにか眠りにつきました。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-15 22:27 | バイオリン

最後の練習

今日は発表会前の最後のお稽古だった。

最後の追い込みであたしなりに結構練習してたのに

全然弾けなくて、

先生には『もう一回ゆっくりから練習しなさい』って言われるし・・・

この段階でそんなことしてる場合じゃないのに・・・

でもゆっくりから練習しないことには始まらないし・・・

やらないよりはやったほうが上手に弾けるはず!

あぁ(><)もうホント落ち込む・・・

気持ちばっかり焦るし。

でももうホント時間がない。

当日まで出来る限り頑張ろう。

それしかない。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-13 22:28 | バイオリン

一週間前

あと1週間で発表会。

今日で伴奏とあわせるのは最後だった。

伴奏とのコラボはバッチリだったけど、問題はあたしの技術。。。


こないだ気づいたけど・・・・・

最初は全然平気なのに途中からメッチャ緊張し始め、

中盤から緊張がピークになり、弓持ってる右手が震える・・・

しかも、一生懸命弾くから&緊張でめっちゃ汗出るし(><)

演奏しながら右手震えてるー(><)とか

汗出るー(><)とか思ってると

余計に手が震えて汗でる・・・

汗かくと楽器が滑るから、今日はハンカチ作戦でいってみたら

これが成功で、汗かいても楽器が滑らない!!

これはなかなかいい~!!

本番もこの作戦で行こう♪

本番まであと一週間!頑張ろう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-09 23:13 | バイオリン

出稽古

今日は発表会前の最後の出稽古へ!

今日はちびっこ観客が5~6人いたから最初はちょっと緊張した。

友達の子供はまだ3歳前だからすごい正直で

余りに下手くそな演奏してたら『(楽器が)壊れるよ・・・』って(><)

子供は正直だ!

でも、発表会の曲に関しては『壊れる』って言われなかったから良かった~。

そして、みんな最後まで演奏を聴いてくれたからすごい嬉しかった♪
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-08 23:45 | バイオリン

準備

今日は発表会用の服を買った♪

テーマは『普段にも着れるけど発表会でも着れる!』

こうやって着々と発表会に向けての周辺準備が整ってきてるけど

肝心な演奏のほうがどうなんだろ・・・


今日は初めて伴奏と併せてみた。

気持ちよく弾けたけど、緊張してすっごい汗かくから楽器が滑る・・・・・・

対策を考えねば(><)

まだあと2週間あるし、まだまだ本番までには

出来ることたくさんあるはずだから

後悔しないようにするぞ!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-02 23:08 | バイオリン

新年会

今日はバイオリン教室の新年会!!

この日のために、KRKRとY美さんと3人でカノンの練習を頑張ってきた!


でも、演奏の前にプチゲームが。

上手く説明できんけど、学校のチャイムのモト???みたいなのがあって、まずはそれでチャイムを表現。
その後は、その音を楽譜にするってゲームなんだけど、
絶対音感がないあたしが、音が分かる訳ないじゃん(><)

見事に音が違って、先生に始めの音を教えてもらってそこからもう一度やり直し(><)

2回目の挑戦でやっと正解◎

ふぅ。。。。。



その後は一人ずつ演奏していく。

順番は曲の題名で“あいうえお順”

カノンは3番目。

緊張しつつも、なんとか練習どおりに演奏できたと思う◎

その後はソロ。

タイタニックのテーマ曲“マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン”

伴奏の方がすっごいピアノ上手くて(ピアノの先生らしい。。。)あまりに下手だったらその方に失礼だから、すっごい緊張した~。。。

何とか無事に(!?)演奏も終わり、新年会は幕を閉じました。


あとはもう発表会モードで練習頑張るのみ!

頑張るぞー!!
[PR]
by tiko-hime | 2008-01-20 22:00 | バイオリン