夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バイオリン( 29 )

プラス アルファ

今日はバイオリンの日。

最近は朝が早い日が多くてちょっとバテ気味だけど、
お稽古は欠かさず行きたいから頑張って行った。

30分のレッスンが終わったあと、
私の後ろの生徒さんがいないから先生と少し語った。

このプラス アルファの時間がホント貴重だなと思う今日この頃。
[PR]
by tiko-hime | 2007-06-21 13:44 | バイオリン

DVD

今日はバイオリンのレッスン♪

行くと先生が
「はい、これ、こないだの発表会のDVD。」って。
「はい!ありがとうございます!」ってなにげなく受け取ったけど、

?????????

先生、今、DVDって言った??
って事は映像になってるってことじゃん。。。。。

改めて先生に聞いてみた。
「えっ?先生、DVDですか?
そうよ。
「ってことは映像ってことですよね??」
そういうことやね・・・」

まじでぇ~(><)

ってことで、レッスンの帰り道、DVD(現実)を見るべきか見ないべきか少し悩んだけど、ちゃんと現実を知ろう!と思い直して見てみた。

あれ!?
意外と聞けるじゃん??
曲になっとるじゃん!!

ということで、Tonton倶楽部で上映会を企画してもらうことにしました♪
[PR]
by tiko-hime | 2007-04-19 21:53 | バイオリン

久々

今日は3週間ぶりのバイオリンレッスン♪

毎週レッスンあっても、長いことレッスンお休みでも、練習量は一緒・・・
楽譜たくさんもらってたのにほとんど練習してなかった。。。
ダメじゃなぁ~。

今日から『金婚式』を弾くことになった!
この曲はトリルとハーモニクスの練習になる!

練習がんばろっと!!
[PR]
by tiko-hime | 2007-04-12 20:09 | バイオリン

発表会!

c0115117_21103585.jpg
今日は発表会♪
miyuさんとミホさんがこんな大きな花束持って見に来てくれた(≧▽≦)!!
本当にありがとうございます!



朝からびっくりするほど落ち着いているあたし・・・
リハも無事終わり、いよいよ本番。

始めは、今まだ大流行してる『千の風になって』。
本番はやっぱちょっと緊張した・・・。
でも練習どおりに弾けた♪

次は『ビバルディの春』。
これは大勢で弾くから思い切って弾けた!!
そんなに緊張はしなかったし。
これも練習どおりに弾けた♪

最後は問題の『ディベルティメント』。
練習よりテンポが速いぞ・・・
でも大丈夫!!思い切って弾けた!!
途中から、あまりに一生懸命弾いたから滝のような汗が出た。。。。。
でも、これも練習どおりに弾けた!!

少し緊張はしたけど、いつも通りに弾けて、すごい気持ちよかった☆☆
来年はソロで出たいなと思った!!

追伸:退職後にバイオリンを始めたり、大人になって始めた方が多くてびっくりした。
    みんな、日が浅いのに一生懸命ソロで弾いててすごい励みになった一日だった!
[PR]
by tiko-hime | 2007-03-18 21:19 | バイオリン

明日は・・・

バイオリンの発表会!!

根拠のない自信で、なぜか余裕のあたし。
今日も練習したけど、この調子で弾けば大丈夫な気がする・・・
というか、今さら焦ったところでどうにかなるもんでもないし。

明日の発表会が楽しみ~☆
[PR]
by tiko-hime | 2007-03-17 22:02 | バイオリン

今月のお花

c0115117_21241784.jpg
今月の作品。
結構自分なりにも上手くできたと思う。















c0115117_2125875.jpg
家で車庫入れしたらあと1cmのところで止めてた。
すごい、あたし。
[PR]
by tiko-hime | 2007-03-15 21:26 | バイオリン

合同練習 2回目!!

今日は発表会に向けて、2回目の合同練習があった。

前回同様、『春』はまぁまぁ形になってて、ソロから合奏になるところが何ヶ所か入りにくかったんだけど、指揮を工夫してくださることになったので、解決!!

問題は、『Divertimento』。
でも、今日は指揮者の方に「あなたは良く音がでてるわ♪」って褒められた~(≧▽≦)
嬉しかった~☆☆☆
何ヶ所か注意されたから、そこは次回の練習までにできるようにしていかないと!!
本番までに合同練習はあと1回しかないし・・・
でも、今日の『Divertimento』は指揮者の方も「素人にしてはよくできたわ!」って褒めてくださった!!(前回はボロクソに怒ってたのに・・・)
確かに、前回より気持ちよく弾けたなぁ♪

一生懸命『Divertimento』弾いてたら、ホント汗だくになる。
今日は暖かかったし、あたしが人一倍汗っかきってのもあると思うけど、
先生いわく、「一生懸命弾いたら汗かくよ」って。
「だから、演奏会ではみんな露出の多い服着てるのよ。」って。
なるほど!!暑いからかぁ。
でも、暑いけどあたしはアンサンブルしか出ないので露出度は抑え目の服にしなきゃ(><)
来年、ソロで出れるようになった時はちょっとはドレッシーな服を着たいな♪

毎日腕立てしてるけど、今年の発表会にはちょっと間に合いそうにないしな・・・

そんなこんなで、今日は褒められて注意されて上手いこと指揮者のアメとムチ作戦にはめられて、練習やる気になってます♪
でも、もう夜遅いので練習は明日から!!
[PR]
by tiko-hime | 2007-03-04 21:10 | バイオリン

合同練習

今日は、バイオリンの発表会に向けて合同練習がある日。

朝からダラダラ過ごして、やっと練習する気になったのは出発2時間前。
あれ?弾けるじゃん♪
今までできなかったとこができるようになってるじゃん!!
ということで、一通り練習して、やめた。

初めての発表会だし、個人レッスンだから知り合いいないし・・・
今日乗せていってもらう人はどんな人か分からないし・・・
人見知りするあたしは結構不安いっぱいで、待ち合わせ場所に。

乗せていってくれたSさんはおっとりしたとても感じのいい方で、ひとまず安心。
車内でもいろいろ話ししながら行った。
練習場で会った他の方々もみんな優しそうな方で、これまた安心。

肝心の合奏は・・・
『ビバルディの春』は、なんとか形になってると思ったけど、
もうひとつの『Divertimento』は、やばいっしょ(><)
人様に聞かせれるようなものじゃなかった・・・

全体的に、合奏してて自分の音が聞こえない・・・
だから音が合ってるのか違ってるのかもよく分からなかった。
でも、フォルテで弾けって言われるから、ガンガン弾いたけど・・・

本番は会場も広いから自分の音聞こえるかな。
聞こえなかったら不安だな・・・

明日からまた練習に精を出して頑張ろうっと。
[PR]
by tiko-hime | 2007-02-25 21:44 | バイオリン

お稽古×2

今日はバイオリンの日。
発表会も近いし、練習して行ったのに思うように弾けない。
指が動かない・・・
今週の日曜日は合同練習に参加するのに・・・
こんなことじゃダメだ。
日曜日までもっともっと練習しよう。
c0115117_22571997.jpg
バイオリンから帰ると息つく暇もなく月イチのフラワーアレンジメントへ。
もう春じゃな~♪と作品を見て思った。
でも!!
この丸いの、あたしは『ねこじゃらし』だと思ってアレンジしてたら、
先生に「これは卵よ!ここにお母さんおるじゃろ?」
と言われ、ハッッッと見るとしっかりお母さんがいました。
てっきり、ねこじゃらしだと思ってた・・・
よくよく見ると形も卵型してる(><)

という訳で、植物のようにも、卵のようにも見えるように生けてみました♪
[PR]
by tiko-hime | 2007-02-22 23:01 | バイオリン