夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー

カテゴリ:友達( 64 )

こねぱん

友達が、今年のお誕生日に“こねぱん”を買ってくれた!
c0115117_2125115.jpg

これはおもちゃだけど、かなり本格的にパン作りができるらしい!

今日は思い立って、これでパンを作ってみることにした!

説明書どおり、材料を入れて、ハンドルを回すと
簡単に生地がこねられる!

これは便利で楽チン♪

続いて一次発酵。

オーブンを発酵モードにして1時間!



あれ・・・


全く膨らんでないけど・・・(><)


よくよく説明書読むと・・・
『お湯の温度&溶かしバターの温度が高すぎると膨らみません』
って書いてある。

お湯の温度は確認したけど、バターは確認してない(><)
原因は多分バターじゃわ。

でもとりあえず、6等分して2次発酵。

やっぱり膨らんでない・・・
c0115117_2144112.jpg

とりあえず、焼いてみよう・・・
c0115117_2144511.jpg

焼き色つくと、なんとなくパンらしくなったけど・・・

味は・・・

まぁまぁおいしい。

でも、膨らんでないから、何て言うか・・・
重いというか・・・(><)

またリベンジしよう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-11-02 21:49 | 友達

サプライズー!!

今日はバイオリンの先生とKRKRとランチ♪

ずっと前から行きたかったお店へ行くことに!!

5周年記念で、お昼のコースが2000円で食べられた!

どれもめっちゃおいしい(^^)v

満腹で大満足でお店を後にして・・・

帰りの車内で「お茶でもしよう!」ってことになり、

友達のお店“ぽっぽ”でお茶することに!!

一息ついたところで、KRKRがお店の奥様に呼ばれ、お店の奥へ。

『いつものようにパソコン教えてあげてるんだろうなぁ』

って思ってたら・・・・・

しばらくすると、2本のバイオリンが登場!

えっ?えっ?えーーーーーっっっっっっっ?

全く状況が把握できてないあたし・・・

そうこうしてるうちに、先生とKRKRが

あたしの為にHappy Birthdayを演奏してくれたのでした!

余りに突然で、何が何だか分からず(><)

でも、めっちゃ嬉しくて、実はちょっと泣きそうになってたのでした。。。

こんな嬉しいサプライズってありーーーー?????

おまけに和菓子屋さんにケーキを持ち込みした二人(><)
c0115117_223052.jpg

c0115117_226219.jpg

お店の旦那さんも奥様も本当に暖かくて、

みんなでケーキを食べました~♪

ちょっと早いお誕生日をこんな形でお祝いしてもらえて

本当に嬉しかった☆

本当にありがとう!!
[PR]
by tiko-hime | 2008-07-21 22:12 | 友達

自分のキモチ

懐かしい人から電話があった。

もう周りの目とか、世間体とかそんなん全部無視して

自分のキモチに正直になろうって思った。


変な意地張ったり、

周りの目を気にしたり・・・

そんな事ばっかりしてたら

大切なものが逃げていく気がして・・・

ずっと後悔しっぱなしになると思ったから。


結果はどうなろうと、

今日のことは後悔しないと思う。
[PR]
by tiko-hime | 2008-06-17 22:04 | 友達

ランチ

今日はバイオリンの先生、75日ぶりの休日のKRKR、

ゆかりちゃんとランチ♪

天赦園でゆっくりご飯食べたあとは、お庭散策へ!

ここでご飯食べたらお庭はタダで入園できるって

初めて知った~(^^)/

産まれも育ちも宇和島のゆかりちゃんが、天赦園行ったことない

ってのはかなりビックリしたけど、案外、地元の人は行かないのかもね・・・

あたしは4年で3回目かな?

こういう庭園って結構好き♪

今の時期はショウブ↓がギリギリ見れたくらい(><)
c0115117_216791.jpg


そして、庭園といえば池。

池といえば鯉!!

もちろん、鯉の餌を売ってて・・・

もちろん購入して餌やり!!

ところが、ここの池、黒いマゴイが98%くらい占めてて

しかもその数がおびただしい(><)

だから超キモい・・・(><)
c0115117_2194683.jpg
キモい~(><)

とか言いながら、結構楽しんでたりして・・・(^^;)

『手入れたら、餌と間違えて食べにくるかもよ?』

ってKRKRが言うから、池に手を入れてみたけど、

さすがの鯉もそこまでバカじゃなかったみたい・・・

手を入れた途端に、去って行きました・・・

ちっちゃな庭だけど、何気に満喫したのでした♪
[PR]
by tiko-hime | 2008-06-07 21:13 | 友達

日戻りカツオ

今日は愛南町に念願の『日戻りカツオ』を食べに行った!

『日戻りカツオ』って、今日捕れたカツオってこと!

新鮮だから歯ごたえとか全然違うとのこと。

去年、食べにおいでって誘ってもらってたんだけど

日にちが合わなくて結局行けずじまいで・・・

今年こそ!って思ってて、念願叶ってやっと日戻りのカツオに会えました☆

一口食べると、もっちりとした歯ごたえで

カツオ独特の臭みが全くなく、本当にすごいおいしい!!

(カツオを手配してくださったTさんいわく、イマイチ・・・って。もっと新鮮なものはもっと歯ごたえがモチモチして噛み切れないほど。だそうで・・・。でも初めて食べるあたしには今まででこんなおいしいカツオ食べたことない!ってくらいおいしかった♪)

たたきも出てきたけど、あたしはタタキよりお刺身の方が断然おいしいと思った!

おいしい魚に、楽しいメンバーですっごい楽しいひと時が過ごせて幸せだった☆

*案の定、写真撮るの忘れてるし・・・(><)
[PR]
by tiko-hime | 2008-05-30 17:48 | 友達

有意義な時間

今日は仕事関係の方たちと飲み会!

みんな本当に前向きに一生懸命仕事頑張ってて、

すごくいい刺激になったと同時に

あたしももっと頑張らないといけないなって思った。

そして、彼らと対等に話しできるようになりたいなって思った。

時間があればもっともっと話してたかったけど

夜も遅くなったし、みんな明日も仕事だからお開きに。

でもこんな有意義な飲み会っていつぶりだろ?

また話したいなって心から思った!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-29 21:08 | 友達

おひなまつり

今日はおひなまつり。

こういう季節の行事は大好き☆

だからKRKRと一緒にご飯食べることに♪

ちらし寿司(ちらし寿司のモト)、ハマグリの潮汁、ほうれん草の胡麻和えを作った!

最近は便利なモノができたな~!

ご飯に混ぜるだけで簡単にちらし寿司ができる!!

スーパー出たあとでハマグリの産地を確認してないことに気づき

急いで確認すると“熊本産”って書いてあった。ホッッ・・・


でも最近、料理らしい料理をしてないから、本どおりに作っても何かイマイチ(><)

せっかくの潮汁は昆布ダシが主張しすぎて・・・

高かったハマグリの味は分からんかった(T_T)

ほうれん草の胡麻和えは甘みがちょっと足りんかったな・・・

散らし寿司は混ぜただけだから失敗はなかった(^^;)

でもやっぱ食べ慣れた実家の味とは違うなぁ・・・


そんなこんなで全体的にイマイチな料理になってしまったけど

優しいKRKRはおいしいと食べてくれたから良かった☆


デザート(?)のひなあられはすごいおいしくて食べだしたら止まらんかった!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-03 00:04 | 友達

同窓会

今日は大分県佐伯市で大学の研究室の同窓会をした!

『卒業して5年経ったら同窓会しよう!』
って約束してたのが、実現した!
今回はそれプラスお世話になった先輩Iさんの就職が決まったのでその祝賀会も兼ねる事に!

ここ佐伯市には大学時代にとても×2お世話になった養殖場の社長がいらっしゃるので
各地から佐伯に集まった!

メンバーは、本当に大好きですごく尊敬してるA社長、その義弟W社長、恩師のT先生、大学時代に大分までアッシーをして下さってたチャーリーさん(日本人)、青年海外協力隊に行ってて今は製薬メーカー勤務のFさん、一つ先輩で私達の面倒をよくみてくれたIさん、同級生のA野、GUTTI、平さん、S田、あたし、A社長とこの従業員のあつし君の12人♪

久々にみんなに会ったけど、ホントみんな変わらなくてホッとする。。。

ホントに研究室の仲間は学生時代から男女問わず仲がいい♪
先生にも『こんなに仲のいい学年は10年ぶりだ!』って言われるくらい!

一次会はA社長が育てたフグを堪能した!
あまりにおいしくて、食べるのに夢中で写真を撮るの忘れてた(><)
でも今日はヒレ酒デビューを果たした!意外とおいしくて、ビックリ!
今日はヒレ酒の虜になってました・・・
フグのお刺身も手が止まらんし、から揚げもおいしいし、てっちりも最高☆
そのあとの雑炊も最高~♪
しかも、A社長の隣に座ってたから、おいしい食べ方や一番おいしいタイミングとかを教えてもらいながら食べれたので、余計においしかったんだと思う!
本当に至福のひと時☆

2次会はスナックへ。
そこで、A社長と語った。
やっぱすごいな、やっぱり尊敬するなって改めて思った。

初めて会った時、A社長の養殖場を案内して頂き、そのとき社長が言われたことは
「うちは食品を扱ってるから」って。
養殖してる魚を見て「食品」って言われたことがすごく衝撃で、上手く言葉にできないけど
そういう考えをされてる事に対して、すごい衝撃を受けたのを今でも覚えている。

確かに、養殖場の中、周りなど、すごくキレイに整理整頓してあった。
本当にゴミひとつ落ちてなかった。

あぁそうか、養殖は『生き物を飼ってる』んじゃなくて『食品を扱ってる』んだって本当に衝撃だった。

社長のおしゃることは本当に筋が通ってるし、納得させられる。
今回もいい刺激を受けて、ココロが洗われた。

2次会までで終了だったけど、元生徒達は自然とホテルのロビーに集まって3時ごろまで近況報告や思い出話に華を咲かせた!
本当にいつまでも仲いいなぁ!
本当にいい仲間に恵まれて幸せだなって改めて思う。

今度は2年後に同窓会しよう!って話になったけど、
みんな年も年だから、今度みんながそろうのは誰かの結婚式かもしれんね!
って話に!

本当にいい同窓会だったな(^^)
[PR]
by tiko-hime | 2008-02-02 21:28 | 友達

思い

今日は月一のフラワーアレンジメントの日。

行くと、生徒さんみんなお休みであたしだけだった。

でも、今日はえっちゃん(=アレンジの先生)といっぱい話ができて
すごくいい時間が過ごせた。

というのも、前からお花の度にえっちゃんといろんな話してて
その度にいっぱい色んな考え方を教えてもらって
自分にすごくプラスになってたんだけど
ここ最近、新たに生徒さんが増えてゆっくり話聞いてもらう機会がなかったから
一度えっちゃんとゆっくり語りたいなって思ってた矢先のこの状況。

えっちゃんも『今日はこうやって話しするために神様がこの状況を作ってくれたんやね』
って言ってたけど本当にそうだと思った。

だから最近のあたしの状態や思いなど全部聴いてもらった。

少しだけ心が洗われたように思った。


話聞いてもらって、お花も教えてもらって今日は得したな♪
[PR]
by tiko-hime | 2007-12-21 00:14 | 友達

旅の思い出~Part④~

もう旅も最終日。

今日も朝風呂!
お宿の大浴場が余りにも気に入ったから朝風呂も大浴場へ行った。
朝は誰もいなくてmiyuさんとあたしの貸切!
本当に気持ちいい!
お風呂から部屋へ帰るときにあまりに由布岳がキレイだったから思わず写真撮った☆
c0115117_2325685.jpg

この後の朝食もまた最高!
お味噌汁がすっごいおいしかった♪
(この旅で一番おいしい!って思ったかも!)

お宿をチェックアウトした後は予約してたPロールを取りにお店へ!
朝一にも関わらずすごい人(><)
警備員さんが立ってて、整理券配ってるし・・・
予約しててよかった!
miyuさん、ありがとうございます☆

その後はみんなで『うみたまご』へ!c0115117_2332441.jpgあたしはここの水族館が大好きで、何度行っても飽きない!
ここは展示してある魚の状態がすごくいいと思う!
職業柄、魚に関しては色々感じてしまうんだけど、ここの魚たちは本当に健康そのものだと思う。
ショーも最高だし!
また行きたいな♪









楽しかった2泊3日の旅行ももう終わり。
帰りのフェリーの中でも飽きずに『大富豪』をし、揺れが大きくなったところで中止して寝ることに・・・
気づいたらもう八幡浜港でした!

本当に朝から晩まで温泉三昧の旅で、おいしいものいっぱい食べて本当に良く遊んだ!
本当に楽しい旅だったな☆

この旅を計画して予約など、色んな準備をしてくださった支店長、黒川も湯布院もすごくいいお宿で食事も最高でした!ありがとうございました!
ずっと運転手してくれた3おっさん、ありがとうございました!
おいしいお店やおいしいモノなどいっぱい案内してくれたmiyuさん、ありがとうございました!

一緒に楽しい旅をしてくださって、本当にありがとうございました!
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-25 23:21 | 友達