夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー

カテゴリ:友達( 64 )

旅の思い出~Part③~

旅も二日目♪

朝は少し早起きして部屋についているお風呂へ入ることに!
c0115117_22323246.jpg
こんな素敵なお風呂にこんな素敵な眺め♪
朝から本当に贅沢!
景色を堪能しながらゆっくりと朝風呂!!
本当に気持ちいい!!

その後は朝食を済ませ、チェックアウト。

入湯手形であと1ヶ所お風呂に入れるので、『絶景の湯』を目指して行ったものの・・・
「機械の故障」とやらでお風呂入れず・・・
3連休なのにありえん!!って怒っても仕方ないし
かきいれ時に営業できなくてこのホテルの人も困ってるだろうし・・・
別の温泉に行くことに。

目指すは『旅館 山河
c0115117_22404651.jpgここのお風呂がまた最高!!
ちょうど紅葉しててお風呂に浸かりながら紅葉した木々を眺める幸せ♪
静かだし、ホントゆっくりできた☆














黒川を思いっきり堪能したあとは湯布院へ!

お昼は軽くお蕎麦にして、お茶しようっていう計画で
るるぶみて直感で選んだお蕎麦屋さんへ!

お昼を少し過ぎているのに結構並んでる・・・
『まぁ、3連休だから仕方ないか・・・』
1時間近く並んで、やっと順番(><)

ここの名物ぽいお蕎麦を注文。
3種類出てくるんだけど、初めは“ざる蕎麦”。
『ん??風味とか全然ないんだけど・・・
お正月に白馬でGさんが作ってくれたお蕎麦の方が断然おいしいし、お蕎麦の風味がしてた・・・』
次は“おろし蕎麦”。
『これも普通・・・』
最後は“蕎麦がき”。
『蕎麦がきって何??』って思ってて、出てきたものは蕎麦の塊!?
醤油またはきな粉で食べてくださいって言われたけど・・・
一口食べたけど、蕎麦の塊!?おいしくない・・・(><)
醤油よりはきな粉でごまかさないと到底食べれないし・・・
大量のきな粉でごまかしてやっと完食。。。

1時間も待ってこれかぁ・・・
正直、ここは失敗でした。。。
みんなごめんなさい(><)

口直しに“Tan’s Bar”へ。
席が空くまで待ってたけど、ここは本当に高級感が溢れている。
ここへ来ているお客さんも上品な方ばかりで、言葉遣いも違う(><)

お店の方「お連れ様は?」っていう問いに対して
お客さん「呼んで参ります」だって(><)

この会話を聞いたあたしとmiyuさんは思わず顔を見合わせてしまった!
『・・・して参ります』なんて言葉、使ったことないよね。。。
オホホホホ・・・・・

ここでは品良くしないとね。
でも、地は出てしまうもの(><)
ついつい大口開けて大爆笑してしまう・・・

そんなこんなで、席に通されたけど、本当にお洒落で景色もいいし落ち着く。
ここでは『アールグレイ』の紅茶を頼んだんだけど、
今まで飲んだ紅茶の中で一番おいしい!!って思った♪
本当においしい紅茶だった!

この後は本日のお宿『一禅』へ。
チェックインだけ済ませて足早に湯布院の町へ!
もう時間も遅かったからお目当てのお店へさっと行ってお買い物。
ゆっくりブラブラしたかったけど、時間がなくて残念。

宿へ戻って、晩御飯までの時間に“部屋争奪 トランプ大会”
男女それぞれのチームに分かれてテレビ付きの部屋をGetするために真剣勝負!
第1回戦は『神経衰弱』。女子チームの勝利!
第2回戦は『ババ抜き』。男子チームの勝利。
これで1勝1敗の同点。
これ以降は『大富豪』で勝負をすることに!
見事、女子チームが勝利して、2勝を上げたからテレビ付きの部屋をGet!!
ラッキー☆

そうこうしてるうちに晩御飯の時間になったので食事処へ。
余りに食事に夢中で写真撮り忘れたけど・・・
すっごいおいしかった♪

その後はお宿のお風呂へ。
お湯が青く濁ってて、お肌もツルツルに♪
最高!すっごい気持ちいい♪

お風呂上りはまたまた『大富豪大会』!
これって、性格でるなぁ。。。
『どんな状況でも常に1位を目指す人』『1位は無理と感じたら、2位を目指す人』etc・・・
おもしろい!

日付が変わったところでお開き。

おやすみなさいzzzzz
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-24 22:30 | 友達

旅の思い出~Part①~

眠い目をこすりながら4時過ぎに起床。
3おっさんに5時に迎えにきてもらい、miyuさんを迎えに行き、
支店長と6時に八幡浜港で合流。

というわけで、この3連休はプチ社員旅行!

3連休ということもあって船内は家族連れなどで満員。
船に乗るなりmiyuさんとあたしはおやすみなさい・・・

2時間半の船旅を経て、九州上陸!!

目指すは“九重 夢大吊橋”。

ルートは色々あるけど“四季彩ロード”って名前に惹かれて少し遠回りのルートを選択。
(これが後々に功を奏するんだけどね♪)
あたしらが案内されたのは第5駐車場。
到着するなりシャトルバスを待つ長蛇の列が・・・
とっさに、「あたしとmiyuさんが順番とっておくから!」って車を飛び降りて列に並ぶ。
この判断が“吉”と出て待ち時間が少し短縮!

待つこと約1時間・・・

やっとシャトルバスの順番がきた!

運転手のおっちゃんいわく
「こっちの渡り口はメインじゃない方だから、待ち時間なく橋をわたれるよ。
メインの渡り口は今、1時間待ちだから。」って。
ラッキー!!
たまたま四季彩ロード通ったらこっちの渡り口になっただけなのに!!

おっちゃんの話には続きがあって
「橋を渡っても、向こうの出口から出たらいけん。
 一回ゲートを出ると1時間待ちの列の最後尾に並ばされるから。
 お土産はどこで買っても一緒だから。」
って。
c0115117_20462822.jpg夢大吊橋に到着すると、おっちゃんの言ってた通り、待ち時間なく橋を渡ることができた!
お天気も最高にいいし、景色もいいし最高!!
紅葉はもう終わってたから、そこは残念だったけど・・・

ただこれは“吊橋”だから揺れる×2・・・
ずーっと揺れてるから、だんだん気分が悪くなってきて・・・
ホント『船酔い』したときみたいな感じ・・・





c0115117_2038396.jpg
そういえば、ここへ来たことがあるmiyuさんの友達が
「酔い止め飲んだ方がいいよ」
って言ってたらしい。
その意味がやっと分かった!
それまでは「何で橋渡るのに酔うん?」って思ってたけど。
気づいたときにはもう手遅れよ。。。
誰かが行くときは「酔い止め飲んで橋渡り!」って教えてあげようっと。







c0115117_2050461.jpgおっちゃんの教え通り、橋を渡りきってゲートを出る前にUターンした!
復路も気分悪くて×2・・・

やっとのことで渡り終えて、目に付いたのが
“ブルーベリーソフト”
これは食べんといけんやろ・・・(^^;)

冷たいもの食べたら気分の悪さもどこへやら!

またシャトルバスに乗って駐車場へ。
バス乗り場から車までは少し距離があるから
運転手の3おっさん&じゃんけんで負けた人で車を取りに行こう!って提案したmiyuさん。
こういう時はだいたい、いいだしっぺが負けるもんです・・・

案の定miyuさんが3おっさんと車を取りにいくハメに・・・

その間、支店長とあたしは警備員のおっちゃんと話ししながら車を待つことに。
警備員のおっちゃんによると
「平日でもだいたい7000~8000人くらいは夢大吊橋にくる」とのこと。
「今までの最高は18022人で、今日はそれを上回るんじゃないか」との予想だった。
そんな日に待たずに橋を渡れたなんて何てラッキーなんでしょ☆


次はこの旅行のメインでもある『黒川温泉』へ!

途中、阿蘇の雄大な景色の中を通ってるときに窓を開けると
“草”のニオイがしたから
「草のニオイがする~♪」
って言ったらmiyuさんがとても不思議そうな顔をしてあたしを見て途端に大爆笑!
理由を聞いてみたら
『草がク○に聞こえたらしい・・・』
そんなぁ(><)女の子がク○なんて言わないよ・・・
せめてウン○って言うよ。。。

そんなこんなで念願の黒川温泉に到着♪


つづく・・・
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-23 20:02 | 友達

電話

昨日、ふと大学の卒業式の写真が見たくなった。

懐かしいな~。みんな元気かな~。

って思いながら思い出に浸ってた。

そしたら今日、大学時代の懐かしい友達から電話があった。

就職して5年目。お互いそれなりに色々ある。

でも、自分が決めた道だから頑張るしかない。

でも久々にたわいもないバカ話して少しだけあの頃に戻ったような気分になった。

でもお互い、あの頃より少しだけ成長してた。
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-22 22:36 | 友達

いっぱい!

今日はmiyuさんと松山へお出かけ♪

でもその前にmiyuさんのお友達がいるミカン直売所へ寄り道。
そしたら「みかん狩りしておいで!」
ってミカンネット&ハサミを渡された!!

ミカン狩り初体験のあたし。
miyuさんに「ミカンは2度切りをするんよ!」って指導を受け、お手本を見せてもらい
太陽がいっぱい当たってる木のみかんを摘み取った!
c0115117_23334677.jpg

c0115117_23341478.jpg

その後は定年されたOさんのとこへ遊びにいった。
やっぱ年の功だけあって色々相談してると
自分がやらないといけないことの輪郭が少し見えてきた。
今日、話できて良かったなって思った。
時間があったらもっともっと相談に乗って欲しかったけど・・・



ここまでは前置きで松山へお出かけした本当の理由は・・・

遅ればせながら今日は、いっぱいお世話になった支店長の送別会 in松山@かに道楽
カニ大好きなあたしは久々に支店長にあったにも関わらず
お話より、カニに夢中で・・・(><)
(ごめんなさい・・・)
カニのお刺身、焼き蟹、お鍋etc・・・
本当に幸せ~☆☆☆
おいしぃ~!!
カニ最高~♪♪♪

お腹いっぱいになった一行はmiyuさんの提案で
デザート食べに31へ!

その後は3おっさんが行きたがってた手品Barへ!!

初めて間近で見る手品に大興奮のあたしとmiyuさん!!!!!!!
そんなあたし達をみて楽しんでる3おっさん・・・
そんな3人を写真撮ってる支店長・・・
c0115117_23452076.jpg

途中に入れたはずのトランプが一番上にきてたり、
黒いスポンジの玉があたしとmiyuさんの手のひらの中で
“まっくろくろすけ”に変身してたり、
miyuさんの手のひらの中で赤いスポンジの玉が
卵に変身(←割ったら普通の卵だった!)したり、
ティッシュ&おつまみのグリーンピースがシュウマイに変身したり、
タバコが宙に浮いたり、
あたしやmiyuさんのアクセサリーが宙に浮いたり、
スプーンが曲がったり・・・

目の前で起こる手品にただただびっくりしっぱなし!!
一生懸命考えても分かるはずがなく・・・
c0115117_23511766.jpg


本当に盛りだくさんで楽しい一日だった~♪
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-10 23:29 | 友達

プチ同窓会☆

水産系の大学を出て、ここ宇和島で水産関係の仕事をしてると
不思議と、同級生が集まってる・・・

生物生産学科32人のうち、4人がこの宇和島近辺で水産の仕事に携わってる。
(宇和島2人、宿毛2人)

すごい偶然♪

今日はその4人+KRKR+8A3ちゃんの6人で飲み会♪

宿毛にいるS木君は餌屋さん。でももう仕事辞めるって・・・
「水産好きなんだけど・・・」って。でも本当に水産のこと熱く語ってる姿みたら
ホント辞めることが惜しいなと思うけど、彼なりにいっぱい考えて結論だしたことだし。
「笑顔で仕事したい」って。そりゃそうじゃ。

もう一人宿毛にいるA野は、大学時代、同じ研究室だった。
結構仲良くしてくれて、卒業した後も何だかんだで連絡とってたから
久しぶりって感じはなかったけど、相変わらず風邪ひいてた・・・
結構体弱いみたい。学生時代も一番にインフルエンザになったりしてたなぁ・・・

宇和島にいるN岡君は相変わらず、どこいってもイジられキャラ。
あたしは宇和島来て、彼とKRKRの教えのもと、魚病検査のこと教えてもらったから
あたしにとっては大恩人なんだけど・・・イジリがいがあるわぁ~!

8A3ちゃんは、初めて一緒に飲んだけど、ホントきれいじゃわ~♪
これをきっかけに、これからいっぱい遊びたいな!

KRKRはいつもの通り、いいキャラよ☆

そんなこんなで楽しいひと時だった!

あたしにとっては同窓会で、それにKRKRと8A3ちゃんをつき合わせてしまった
みたいになって申し訳なかったけど、楽しんでもらえたぽいし、良かった!
[PR]
by tiko-hime | 2007-11-03 21:06 | 友達

念願の飲み会 第2弾

今日は念願の飲み会の第2弾!

先週、大いに盛り上がって次はお寿司食べに行こう!
って話してて、それが実現した!

今日も本当にすっごい楽しくて、お腹かかえて笑った~♪
珍プレー話が続出で、考えられんようなこと満載!!

楽しいから時間が経つのがあっという間じゃな~。

第3弾もぜひぜひやりたいな☆
[PR]
by tiko-hime | 2007-10-27 00:57 | 友達
今日は朝からKRKR、3おっさんと共に得意先の方のところへ遊びに行った!

得意先のIZMさんやHRさんが私達のために前日に“たて網”をしかけてくださってた!

早速、その引き上げ作業にとりかかる3おっさん!
でも200mもある網を人力で引き揚げるのはとっても大変な作業!!
でも一生懸命引き揚げてくれた!
あたし達は応援係♪

「3おっさん、魚見えよるよ!がんばれー!!」みたいな・・・(^^;)

その獲物がこちら↓
c0115117_2150488.jpg

イシダイに、イトヒキアジに、ウマヅラハギに・・・

その後はHRさんが仕掛けてたカゴの引き揚げ作業!
そのカゴの中にはカワハギがいっぱい♪

その後はHRさんを船頭さんに、アジ釣りに出発!!
珍しく、一番最初に獲物ゲットできて、釣りが楽しくなってきたあたし!!

みんなでいいだけ釣って、餌がなくなったしクーラーいっぱいになったから
アジ釣り終了!!

たくさんの獲物を持って丘へ戻ると、IZMさんがバーベキューの準備をして
待っててくださっってた!!

しかも、その内容が豪華過ぎ!!
ほら↓↓↓
c0115117_2156484.jpg

ヒオウギガイをはじめ、アワビがどーん!!と出てきて!!!!!
1個のアワビを切ってみんなで食べるのかと思ったら、
丸ごと焼いて結局3個も食べてしまった(><)
一生分のアワビを食べてしまった気がする・・・

でもホントにおいしかった~!!

しかもこの魚介だけじゃなく、お肉もあってお昼から大宴会でした!!

でもでも収穫した獲物もあって。。。
それがこれ↓↓↓
c0115117_21583250.jpg

こんなにどうするーん(><)
っていうか、収穫した獲物、全部あたしらが持って帰ってしまってるし・・・(><)
IZMさんやHRさん達の分まで・・・
でも、今さら返しにも行けないから今回は全部頂くことにした。
でも、すごい量。。。。。

3人で手分けしてとりあえず今日食べる分だけ裁いて一時解散!
詳しくはTonton倶楽部のBlogで!

カワハギとホゴ(あたしが釣った!)をKRKRがおいしく煮物にしてくれた!
c0115117_2215237.jpg


今日はホント朝から良く遊び、良く食べたわ。。。

でもホントすっごい楽しい一日だった~!!
IZMさんとHRさんに感謝です☆
[PR]
by tiko-hime | 2007-10-21 22:06 | 友達

念願の☆☆

今日は念願の飲み会♪

KRKRと入念に準備して、10分前にお店に到着したものの・・・
先方はもう来られてて(><)

しかも、ちょっと『遅い(怒)』って雰囲気で・・・

よくよく聞くと一人は15分前行動が原則で、もう一人は30分前行動が原則らしい・・・
だから10分前行動したあたしらは遅刻じゃないのに、遅刻!みたいな雰囲気で。。。

初めこそ緊張してたものの、二人ともすっごいおもしろくて
ホントお腹かかえて大爆笑!!の連続!!

すごい天然というか、純粋なのか。。。
突っ込みどころ満載!!

違った一面が発見できて嬉しぃ~♪
こんなかわいい一面もあったのね☆みたいな・・・(^^;)

そんなこんなで2次会は知り合いがやってるcafeへ!

先方二人も、ケーキ&お店を気に入ってくださったようで
何か、それもすっごい嬉しかったな。

自分が好きなお店を他の人も気に入ってくれるのってホント嬉しい♪

楽しい時間はホントあっという間に過ぎて、次回の約束をして解散!

勇気出して行動してよかった!
[PR]
by tiko-hime | 2007-10-20 21:25 | 友達

名刺

c0115117_23375147.jpgKRKRが名刺を作ってくれた♪
←これはあたしの!!
















c0115117_2338863.jpg←これはTonton倶楽部みんなの!!
豚長はいいなぁ~♪肩書きがあって(><)
[PR]
by tiko-hime | 2007-09-24 23:37 | 友達

御荘のお土産♪

昨日の飲み会から一夜明けて、今日は南郡の道の駅巡りをして新鮮な魚をGetして帰ろうって張り切って出発!
昨日、お世話になったN下さんが案内してくださり、1件目の道の駅へ。
期待に反して、お魚が全くない・・・

2件目の道の駅。
ここも全くなし・・・

3件目、4件目・・・・・(><)

全て期待はずれ。。。

しょうがないから野菜を購入した。

帰りにN下さんがハシリンドウをお土産に下さった。
これで“ぬた”を作るとおいしいって教えて下さったので、
今日の晩御飯に作ることに!

栗も買ったから栗ご飯も作ろう♪
Y岡さんにじゃこ天も頂いたからこれも炙ろう!!
c0115117_22125573.jpg
ということで今日のメニューは、栗ご飯、ハシリンドウのぬた、焼きナス&オクラのお浸し、じゃこ天。
KRKRと一緒に食べました!

ハシリンドウは湯がいたものをそのまま食べるのももちろんおいしいけど、
こういう食べ方もあるんだ!って発見だった☆
[PR]
by tiko-hime | 2007-09-17 22:22 | 友達