夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 66 )

金庫

ひょんなことから、職場の金庫が開かなくなってしまった(><)

しかも、ダイヤル式の金庫で、その番号の控えは金庫の中・・・
それじゃ番号控えてる意味ないしー!!

本社に問い合わせるも、教えてくれた番号は違うっぽい。

いろんなところを捜すと、『金庫の鍵』って書いた封筒発見!!
そこに走り書きのように開け方が書いてある!
それによると・・・
『右に4回以上回す。
右に○を○回。
左に◎を◎回。
右に△を△回。
左に×を×回。
左に回すと止まる。』

まず、右に4回以上っていうそのアバウトさは何????
っていう疑問。
そして、最後の左に回すと止まるって何?
しかも下線引いてるから、これはポイントらしいけど、
意味分からんー。

みんなで寄ってたかってあーでもない、こーでもないってやるけど
一向に開く気配なし。

どうしようって途方にくれてたら、業務のIさんが
『ダイヤルが動かん・・・』って。
『えっっっ!?』ってなった途端、カチャッって!

開いたー!!!

『Iさん、どうやって開けたん?』って聴くも、
『よう分からんのよ・・・』って。
でも『こうやって左に回しよったら動かんようになって・・・』
っていう言葉でピン!ときた!!

右に左に回したあとに、最後はダイヤルが動かんようになるまで左に回せばよかったらしい。
左に回すと止まるっていうのはそういうことだったらしい。
しかも、最初の『右に4回以上回す』っていうのは
4回以上回すと、鍵がリセットになるらしい。
(金庫の中にあった説明書によると・・・)

開け方がわかって走り書きのメモを見ると、開け方そのままが書いてあるんだけど
全く分からない状態だと、暗号にしか見えなかったから不思議。

ちゃんと誰が見ても開け方が分かるように書き直して、
金庫の中に大事に保管してた説明書は別の場所へ移動させ、
職場の色んな人に、金庫開けてもらったから
また万が一こんなことになっても大丈夫なはず!

でも金庫が開いてよかった~。
[PR]
by tiko-hime | 2009-04-13 22:44 | 仕事

まっちゃん

いわゆる、うちとはライバル会社に勤めてる松っちゃん。

松っちゃんって呼ばせてもらってるけど年齢不詳のおじ様。

会えばいっつも冗談ばっかり言って、いつも明るくて!
お腹がよじれるほど笑わせてくれる。

私が宇和島に転勤してきてから、何かと気にかけて下さって、
お誕生日には必ずメールをくれるマメな一面もあった。
『何かあったら相談に乗るから』って。
本当にいい人だから個人的にはすごい好きな人だった。


その松っちゃんが危篤って話を聞いたのが先週の金曜日。

検査のために入院してるって事だったのに・・・

何かの間違いだろう、
それがホントだとしても、松っちゃんのことだから復活するだろうって
ずっと思ってた。

でも、そのまま帰らぬ人に。

12月に一緒に飲んだ時に
『自分は心臓が悪いから、余命が短い。会うのはこれが最後じゃな』
って言ってて、『何を冗談いいよるん!!』
って笑い飛ばしたのが、本当になってしまって本当に悲しい・・・


今日は松っちゃんのお葬式だった。

祭壇に飾られてる遺影を見てもまだピンとこなかった。
[PR]
by tiko-hime | 2009-02-09 17:59 | 仕事

アヤノちゃん♪

この4月にうちの会社に入社し松山営業所に

配属されたアヤノちゃん。

今日、初めて会った!

すごい話しやすくて、天然ですっごいかわいくて一生懸命で・・・


また一人友達が増えてあたしもすごい嬉しかった!


宇和島にも新しい子の補充ないかな・・・

おじ様ばっかりの補充はもういいや・・・
[PR]
by tiko-hime | 2008-06-22 22:31 | 仕事

阿波尾鶏

現在、徳島滞在中の新所長が

徳島県の地鶏『阿波尾鶏』を送ってきてくださった。

得意先に配る分と、宇和島営業所の所員にも一つずつって。

赴任早々、引継ぎがあるって長期間徳島帰ったり、

まぁ色々あるけど、それは飲み込んで

これからお互い気持ちよく仕事していかんといけんのやから

この心遣いは素直に受け取っていいんじゃないかと思うけど、

みんながみんなそう思うワケじゃなくて・・・

せっかくの好意を拒否する人もいる。

まぁ好きにすればって思うけど、

もっと器用に振る舞えばいいのに・・・

って思う。
[PR]
by tiko-hime | 2008-04-14 20:21 | 仕事

春♪

c0115117_22174760.jpg
会社のチューリップが満開!!

パンジーとのコラボもばっちり☆☆☆

春だな~!
[PR]
by tiko-hime | 2008-04-04 22:17 | 仕事

心機一転

今日から新しい所長が就任。

3年くらい前に会ったことある方だけど

それ以来お会いしてないから、どんな方なんだろーって

ちょっとだけ不安を抱えて出社。


でも、そんな不安はすぐ払拭された!

とても勢いがあって、ポンポン早いテンポで話す方。

まだ本当の人柄とかは分からない。

でも、今日の会議の冒頭で、本社勤務になったハズの通称ラブちゃんが現れ、

いつものように散々言われた。

その後に新所長が「みんなで頑張ってラブちゃんを見返してやろう!」

って言った一言がなんだかすっごい嬉しかった。

頑張ろうって素直に思った!


ラブちゃん、見とけ~!
[PR]
by tiko-hime | 2008-04-01 21:48 | 仕事

c0115117_182599.jpg
あったかい日が続くから、会社のチューリップが咲いた!

背丈はちょっと小さめだけど、

しっかり花をつけてすっごいかわいい♪

気温が高くなると花が開いて、夕方になると閉じる。

チューリップって咲いたり閉じたりするんだ!

って一つ発見♪

4色植えてるからこれからが楽しみ☆
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-25 18:01 | 仕事

人間性

今日は色んなことがあった。

でもそのお陰で色んな人の人間性が垣間見えた。


あたしは常に相手の立場に立った考え方や発言をしていきたいなと改めて思った。

相手を傷つけるようなことは言わないようにしたい。

相手が不快に思うようなことはしないようにしたい。

まだまだ出来てるとは思わないけど、でもできるだけ努力していきたいと思った。


『人の振り見て我が振りなおせ』

いつまでもこの気持ちは忘れたくない。
[PR]
by tiko-hime | 2008-02-29 23:37 | 仕事

岡山

今日は元職場(?)へ出張。

宇和島から岡山へは特急を乗り継いで4時間強(><)
ホントしんどい・・・
遠いわぁ。もっと早い乗り物があればいいのに・・・

元職場は相変わらずな感じで、久々に窮屈な緊張感を味わった。
宇和島で羽を伸ばしてるから、こんな感覚すっかり忘れてた・・・

目的も無事果たせたし、夜は久々に岡山の友達Hちんとご飯行った♪
一回行ってみたかったChanko Dining 若
c0115117_23285640.jpg
全部作ってくれて、取り分けてくれて、しかも適度な距離感で作ってくれるから窮屈な感じもなく、すっごい良かった♪味も最高!!最後に雑炊して完食!

その後はHちんオススメのカフェラテがおいしいお店へ♪
c0115117_2348012.jpg
こうやって絵を描いてくれてそういう些細なことがすっごい嬉しかった☆

Hちんは元職場の一コ上の先輩でもある。
久々に語って、Hちんもあたしと同じような悩み抱えながらも前向きに頑張ってるから
すごくいい刺激になった。
あたしも頑張らないとな。

Hちんとゆっくり話したかったから、今日は色々話せて本当に嬉しかった!


今夜の宿はお姉ちゃん家。
念願だったおーちゃんとも遂にご対面!

つづく・・・
[PR]
by tiko-hime | 2008-02-15 23:16 | 仕事

新年会

今日は会社の新年会!

c0115117_22372933.jpg
いつものお店で『チゲ鍋』

本当においしい☆
大将の味付けは本当に天才!
絶品♪

c0115117_22453387.jpgたらふく食べて、こんなに満腹になった同僚も(><)

みんなでワイワイご飯食べるのもたまにはいいな。
[PR]
by tiko-hime | 2008-01-16 22:47 | 仕事