夢を実現するまで!!


by tiko-hime
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

有意義な時間

今日は仕事関係の方たちと飲み会!

みんな本当に前向きに一生懸命仕事頑張ってて、

すごくいい刺激になったと同時に

あたしももっと頑張らないといけないなって思った。

そして、彼らと対等に話しできるようになりたいなって思った。

時間があればもっともっと話してたかったけど

夜も遅くなったし、みんな明日も仕事だからお開きに。

でもこんな有意義な飲み会っていつぶりだろ?

また話したいなって心から思った!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-29 21:08 | 友達

c0115117_182599.jpg
あったかい日が続くから、会社のチューリップが咲いた!

背丈はちょっと小さめだけど、

しっかり花をつけてすっごいかわいい♪

気温が高くなると花が開いて、夕方になると閉じる。

チューリップって咲いたり閉じたりするんだ!

って一つ発見♪

4色植えてるからこれからが楽しみ☆
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-25 18:01 | 仕事

DVD

久々に何も予定のない日曜日。

ちょっと前に借りてた韓国映画『ラブストーリー』を見た!

最初は「このセリフ臭っっ・・・」とか
「こんな演出ありえん」とかちょっと冷めて見てたんだけど
物語が進むにつれて
そんな事考えなくなるほど見入ってて
最後は号泣(T_T)

何ていうか、すごい切なくて・・・
でもこんなにも人を好きになることって
人生で何回もないと思った。

久々にいいモノ見たな。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-23 23:37 | 大好き系

お花

c0115117_18531619.jpg
今月のお花!

これはトイレに飾ろう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-20 18:52 | その他

発表会

いよいよ発表会当日!!

朝は早起きして美容院へ!
セットしてもらってから会場へ向かう!

昨日はぐっすり眠れたし、朝ごはんもガッツリ食べれてあたしもKRKRも全然緊張してないみたい!とか話ながら会場へ向かう。

着いて早々、リハーサル!

ソロの曲を全部弾くのも何だかなぁと思って、出だしとフィナーレのところだけ最終確認。
不安要素は残るものの、もうどうしようもないから開き直ることに。

KRKRとのワルツは少しテンポが遅かったからリハ後に楽屋でもうちょっとテンポ良く弾こうと最終確認。

そうこうしてるうちにお昼ご飯になったんだけど・・・
『ゴ飯ガ喉ヲ通ラナイ・・・』

私:『KRKR~。ご飯が食べれない(><)緊張してるんかなぁ・・・』
KRKR:『あたしも・・・』

そこで出た結論が、
“緊張してるんじゃなくて、さっき朝ごはんガッツリ食べたばっかりだからお腹が空いてないだけ”ってことに(^^;)なるほどね♪そうじゃわ・・・(><)

大好きなエビがお弁当に入ってたけど食べる気がしなくて残してたらKRKRに『エビは縁起がいいから食べさい!』って(><)
『は~い・・・』

ご飯食べた後は受付嬢。

そうこうしてたら発表会開始!

最初はちびっ子だけど、みんな上手!!
子供はホント上手!!
去年に比べてみんな数段上手くなってる!
こうやって努力の成果がハッキリ出てるから聞いててすごく興味深かった。

だんだん自分の番が近づいてくる(><)
舞台裏で出番を待ってる間は緊張が高まる一方。
演奏を終えて戻ってくる人たちの顔は本当に達成感に溢れていた!
緊張を紛らわそうと、冗談話で盛り上がってたけど、一人また一人とステージへ旅立って行くからだんだん人が減っていく・・・

いよいよあたしの番!
緊張はピークに達してたけど、深呼吸して舞台へ。

出だしは上手くいった!
テーマも練習どおり。
一番不安だった通称ギザギザのところは大きな失敗もなく許容範囲。
短調のところは前日、佐田さんに褒めて頂き、更に「景色を思い浮かべながら弾いたらもっといいよ!」とアドバイスを頂いていたので自分なりの風景を思い浮かべながら気持ちを込めて演奏した!
ファイナルはテンポ良く、遅くならないように意識しながら弾いた!
最後はffだから、後悔しないようにめいっぱい弾いた!!
最後の音もちゃんと取れて気持ちよく終われた!!!!

決して完璧な演奏じゃなかったけど、大きな失敗もなく練習した通りに弾けたことが何よりも嬉しかった!細かいこと言えばキリがないけど、後悔のない演奏ができてとても気持ち良かった!

舞台裏へ戻ると佐田さんが『良かったよ!』って言ってくださった!
今日は自分でも納得のいく演奏が出来たから褒めてもらって素直に嬉しかった!

KRKRや他のみんなにも良かったって言ってもらえて本当にうれしかった!
今日まで頑張って本当によかった!

ただ一つ残念だったのが、せっかく遠路はるばる宇和島まで来てくれた両親があたしのソロに間に合わなかったこと・・・やっぱりここまで頑張って練習してきたから正直、聴いて欲しかったな・・・

でもKRKRが聞いてくれたし、miyuさんやmihoさんも聴きにきてくださったし、他にもいっぱい聴いてくださった方がいたから本当に幸せだった♪


そうこうしてるうちにKRKRとのデュエット曲の出番が近づいてきた!
ワルツはKRKRと一緒に弾けるからすごく心強い!
『KRKRが気持ちよく弾けるように、あたしは主張せずに伴奏に徹する事』
これだけを肝に銘じていざ舞台へ!

リハとは比べものにならないくらい上手くできて、今までの中でも1、2を争うくらいの出来だったと思った!!
お陰であたしもすごく気持ちよく弾けた!!



大勢で弾く曲は、どうしても演奏に対しての責任感が薄くなってしまうけど、ソロは全部自分のせいだから本当にすごくプレッシャーが大きかった。
社会人になってこんなに努力したことは今までなかったかもしれない。
こんなにプレッシャーを感じて緊張したこともなかったかもしれない。
それくらい、この発表会は私にとっていい経験になった!

一人じゃ絶対途中で挫折してたから、本当に周囲の方々の支えがあってこその演奏だったと思う。

場慣れするために場所を提供してくれたsu-sanや応援してくれた多くの友達にもとても感謝してます☆☆ありがとうございました!!
何より、凹んだあたしをいつも近くで励ましてくれたKRKRの存在がすごく大きかった。本当にありがとう!

そしてわざわざ発表会に来てくださったmiyuさん、mihoさん本当にありがとうございました!

遠路はるばる宇和島まで来てくれた両親にも感謝します☆ありがとう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-16 23:13 | バイオリン

発表会前日

明日はいよいよ発表会。
夕方には両親が来るから家を片付けておかないと!
でもお昼には伴奏者の方(=Tさん)の送迎もしないといけない!
もちろん練習もしないといけない!
KRKRとも最後に合わせておかないと!

ってやらないといけないことがありすぎて朝からすでにパニック(><)

時間が足りなーい!!!!!

あたしの中での優先順位は
①部屋に掃除機をかけてとりあえずスペースを確保。
②練習
③テーブルの上の片付け
・・・・・

最初のタイムリミットは12時20分!
これまでに掃除機&練習は最低限終わらせておかないと!
先生の家へTさんを迎えに行かないといけないから。
送って行った後にTさんと最後にもう一回合わせることになってるから。

掃除機もそこそこに練習にとりかかり先生の家へTさんを迎えに行ったら・・・

先生が楽器を持って出てきて
さらに『あと二人乗りますから』って・・・

えっっっ???????????????

私:『先生・・・Tさんを家まで送っていくんじゃないんですか?』
先生:『違うわよ。これから私達がTさんの家へ練習に行くのよ』

なるほどね。大きな勘違い・・・

しかも先生は『3時にK先生のところまで連れて行って』と。。。

聞いてないしー(><)
予定が狂う~(><)
まだまだ練習もせんといけんし何より掃除もせんといけんのにー!!

って言えるハズもなく、『分かりました』。

先生と、先生のお友達の佐田さん、佐田さんの娘さんの明子さんとあたしの4人でTさんの家へ。

明子さんはオーボエを専攻されてて海外へ留学されてる腕前の方。
その明子さんと先生(バイオリン)とTさんの3人が明日は3重奏をされます。
その練習もすごくハイレベルで明子さんの要求もかなり高度。
佐田さんからのアドバイスもかなり高度。
先生がいっぱい指摘されてるし(><)
プロ意識をすごく肌で感じてたら・・・

先生:『次はあなたの番よ』
私:『・・・・・・・(汗)』

こんな後に弾けるわけないじゃん!!!!!

って抵抗の甲斐もなく、音楽のプロ3人の前で演奏を披露することに(><)

めっちゃ緊張するし、いつものように滝のような汗かくし・・・
手が震えるし、弾けないし・・・・・・
前日にこんな過酷な練習ってあり?????

弾き終えて、弾けてないの自分が一番良く分かって凹んでるのに
3人は『上手に弾けてたね~♪』って・・・
『弾けてませんから~(涙)』

あぁ凹む。

一通り練習を終えてTさんの家を後にし、K先生の家へ3人を降ろして急いで家へ!

親に『今どこ??』って電話すると『松山』って(><)
早い~!!!!

これからまだKRKRと合わさんといけんのに・・・
部屋もまだ片付いてないのに・・・
ソロの練習もしたいのに~!!

でも今一番優先すべきことはKRKRとの合奏。

急いでKRKRの家へ行き、最終練習。
いいだけ練習して、親に電話すると、もうすぐそこまで来てた!!

やばいー!!急いで家に帰らんと!!!!!

急いで家に帰って、とりあえずスペースを確保するために片付けてたら両親到着!

案の定、部屋の片付けは間に合わず、到着早々『汚い』って怒られるし・・・

まぁそれはおいておいて、両親も到着して一息ついたところで、あたし・両親・KRKR・先生・佐田さん・明子さんの7人でご飯食べに行き、その後は少しだけ家族水入らずの時間を過ごし、両親に家を占領されてるからあたしはKRKRの家へ居候。

もう夜遅いから、練習することも出来ず、一日バタバタしてホント疲れたから明日に備えて早々と寝ることに。KRKRは『温泉入ったからめっちゃ元気になってきた~!!』って言ってるけど、相手できないよぉ・・・KRKRはホントにタフじゃわ(><)

一足先におやすみなさい・・・

って言ったものの目をつむっても発表会の曲がずっと頭の中に流れてて・・・・
イメージトレーニングしながらいつのまにか眠りにつきました。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-15 22:27 | バイオリン

最後の練習

今日は発表会前の最後のお稽古だった。

最後の追い込みであたしなりに結構練習してたのに

全然弾けなくて、

先生には『もう一回ゆっくりから練習しなさい』って言われるし・・・

この段階でそんなことしてる場合じゃないのに・・・

でもゆっくりから練習しないことには始まらないし・・・

やらないよりはやったほうが上手に弾けるはず!

あぁ(><)もうホント落ち込む・・・

気持ちばっかり焦るし。

でももうホント時間がない。

当日まで出来る限り頑張ろう。

それしかない。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-13 22:28 | バイオリン

ヘロヘロ・・・

今日は時間がなかったからご飯食べずに体操へ。

今日の筋トレはすごくキツく、スクワット2セットしたら足がガクガクになり、

二の腕の筋トレしたら腕がガクガクになり、

その後のダンスの時も足が震え、手が震え、

もうヘロヘロ(><)

ご飯食べてなかったからエネルギー不足??

こんなに蓄えがあるのになぁ。。。おかしいなぁ・・・

明日は筋肉痛間違いない。

って事はこの筋トレを毎日頑張ったら二の腕の余分なお肉がなくなるんだろうなー。
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-11 22:28 | 体操

一週間前

あと1週間で発表会。

今日で伴奏とあわせるのは最後だった。

伴奏とのコラボはバッチリだったけど、問題はあたしの技術。。。


こないだ気づいたけど・・・・・

最初は全然平気なのに途中からメッチャ緊張し始め、

中盤から緊張がピークになり、弓持ってる右手が震える・・・

しかも、一生懸命弾くから&緊張でめっちゃ汗出るし(><)

演奏しながら右手震えてるー(><)とか

汗出るー(><)とか思ってると

余計に手が震えて汗でる・・・

汗かくと楽器が滑るから、今日はハンカチ作戦でいってみたら

これが成功で、汗かいても楽器が滑らない!!

これはなかなかいい~!!

本番もこの作戦で行こう♪

本番まであと一週間!頑張ろう!
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-09 23:13 | バイオリン

出稽古

今日は発表会前の最後の出稽古へ!

今日はちびっこ観客が5~6人いたから最初はちょっと緊張した。

友達の子供はまだ3歳前だからすごい正直で

余りに下手くそな演奏してたら『(楽器が)壊れるよ・・・』って(><)

子供は正直だ!

でも、発表会の曲に関しては『壊れる』って言われなかったから良かった~。

そして、みんな最後まで演奏を聴いてくれたからすごい嬉しかった♪
[PR]
by tiko-hime | 2008-03-08 23:45 | バイオリン